01Blog / 起業家の信用力

投稿者:Suzuki Norifumi
2017/06/08 00:00

※ 2013年のブログのリバイズです。

 01Boosterの運営メンバーは全員独立起業していますが、もともと大企業出身者です。ゆえに、大企業の看板を背負っていた自分と、その看板がなくなった自分との信用力GAPを実感した経験があります。

 残念ながら未だ日本は大企業にいるというだけで信用力が高まりますし、個人会社の信用力などほとんどないに等しく、かなり悔しい思いをされている起業家も多いと思います。 なので、ゼロから1つ1つ信用を積み上げていかなければいけません。

  • 言動に気付ける
  • 約束は守る、できない約束はしない
  • 時間を守る
  • 仕事のクオリティを上げまくる、手を決して抜かない

 この地道な活動を実直に繰り返さなければいけませんし、一瞬一瞬が勝負です。 大企業のサラリーマンだって同じだろ!ということですが、「信用力」そのものが、「お金」に変るという瞬間を体感すると、結構危機感は高まります。一方で・・

起業活動は「夢を語らなくてはいけません」

・・ので、これが一歩間違えれば妄想であり、 夢想であり、時に人を傷付けたり、人に迷惑をかけたりもします。 嘘つき呼ばわれされたり、批判されたりもします。時に、勢いで突き進む必要もありますし、根回しや配慮を省略して、行動を優先せざるを得ない ときもあります。こういう矛盾を抱えつつも、「信用」の大切さを日々痛感しています。

01Boosterは一緒に世界を変える仲間を募集中です! info@01booster.com にご連絡ください。

タグ
Original
投稿者
Suzuki Norifumi
代表取締役CEO 01Booster Inc.

大学卒業後、ゼネコン主計部門を経て、カルチュア・コンビニエンス・クラブ入社、管理部門を統括するコーポレート管理室長。東証マザース上場、東証1部指定替えプロジェクトメンバー。その後、エムアウトにおいて教育事業「キッズベースキャンプ」を創業するとともに、兼務で新規事業開発シニアディレクターを歴任。同事業を東急電鉄に売却するとともにその後3年間のPMIを経て、同社取締役退任後、事業創造アクセラレーター株式会社ゼロワンブースターを創業し、起業家支援、企業向け新規事業開発支援事業を展開。日本を事業創造できる国にして世界を変えるために事業創造プラットフォーム構想を推進している。

Suzuki Norifumi の新着記事