01Blog / 起業家の逆境耐性を高める3つの方法(私案)

2017.06.09

※ 2013年ごろのブログのリバイズです。

サラリーマンを辞め独立起業してから、もっとも身に着けたい力は「逆境」に耐える力かもしれない。 起業や経営のスキルやノウハウは本からでも、人からでも、ネットの世界からでも学べるますし、 時間をかけただけ成長が見込めます。

一方、逆境に耐える力は一朝一夕には身に付かず、もって生まれた性格や人格、育った環境等に影響 を受けているため、がんばってもどうなるものでもない。がんばってどうなるものでもない領域というのは結構悩ましく、人それぞれの方法でそれを克服するしかないんです。

私なりの方法は以下です。

  1. リスク感度が鈍った経営者や起業家達と会う これが一番効果的です。リスクとって、人生をかけている人に会うと、自分の甘さを痛感し、勇気をもら えます。 よく経営者で「どれだリスクとっても、命だけは取られない」のようなことを言う方がいらっしゃいますが、 01Boosterの某起業家で、債務保証をいくつも背負って「自分の命を差し出せばいいでしょ」とリスク 感度が振り切れている人もいます。ちょっと狂ってる。。。
  2. 幕末系の本を読む 過去命を賭してことを成した人の小説を読むと、今の自分がいかに恵まれているかを痛感します。 私の定番は司馬遼太郎の幕末系、特に長州藩系の狂った感が定番で、ことあるごとに読み返しています。
  3. あえてさらなる逆境に身を置く 一回超えた山(障害)が高ければ(困難であれば)、次に同じ高さの山は自信持って登ることができる。 障害を乗り越えてきた経験が多いほど、困難な修羅場を通り抜けてきたほど、その逆境耐性はやはり高まっている。

あくまでも私のやり方なので、決してお勧めいたしません。

・・・