01Blog / 起業家のリソースフルネスという資質

投稿者:Suzuki Norifumi
2017/06/15 00:00

Resourcefulness.

ネット検索するとコーチングの世界では頻繁に使われているようです。

Resource:目的を実現のために自分の持っている資源や能力を
ful:最大限に発揮し、活用している
ness:心の在り方、姿勢、状態

れを起業家に当てはめてみると、ビジネスの実現のために、自分に関わるリソースを最大限活用できる状況や人柄、心の持ち様。さらに言うと、どんな厳しい困難に直面した場合でも克服するためのリソースを持っている状態、こんな感じでしょうか。

優秀で魅力的な起業家はこのリソースフル(特に起業では人的ネットワーク)に長けているなぁと感じます。

成功している起業家は要所要所で適切に人的ネットワークの力を活用している人です。ある意味自分個人の能力の限界を知っている人かもしれませんね。 先週末に大学のラグビー部の同期から連絡があり「自分の後輩が起業するので相談に乗って欲しい」ということでお会いしました。とても素直で素晴らしい方でした。大企業でキャリアもしっかり踏まれており、ビジネスマンとしては優秀なんだろうなぁと思わせます。                                      

ただし、起業家として適切なネットワークがないんです。狭い世界で起業活動をしているので、最先端の情報や勘所が薄いんですね。センスがあるかたなので、そのことをお伝えして、すぐ理解されたので、速やかに行動に移されています。 ゆえに、起業を志すのであれば、適切な人的ネットワークの構築と、そのネットワークからお力をお借りできるような、謙虚な姿勢と感謝の気持ちを持ち続けなくてはなりません。

と自分に言い聞かせております。 土曜日の朝、自戒を込めて。  

01Boosterは一緒に世界を変える仲間を募集中です! info@01booster.com にご連絡ください。

※2014年頃のブログのリバイズです。

Original
投稿者
Suzuki Norifumi
代表取締役CEO 01Booster Inc.

大学卒業後、ゼネコン主計部門を経て、カルチュア・コンビニエンス・クラブ入社、管理部門を統括するコーポレート管理室長。東証マザース上場、東証1部指定替えプロジェクトメンバー。その後、エムアウトにおいて教育事業「キッズベースキャンプ」を創業するとともに、兼務で新規事業開発シニアディレクターを歴任。同事業を東急電鉄に売却するとともにその後3年間のPMIを経て、同社取締役退任後、事業創造アクセラレーター株式会社ゼロワンブースターを創業し、起業家支援、企業向け新規事業開発支援事業を展開。日本を事業創造できる国にして世界を変えるために事業創造プラットフォーム構想を推進している。

Suzuki Norifumi の新着記事