01Blog / 45歳は起業に最適!?

投稿者:Goda George
2017/07/05 00:00

45歳は起業に最適である。

この江崎玲於奈さんの講演におけるグラフは素晴らしいです。

出展:http://www.ued.or.jp/report/sympo/30year.kinen3.htm

45歳が最強だと言うのです。創造力はあるが分別力が弱いのは若い世代ですが、年齢が上になるほど逆に創造力は減っていくとなっております。但し、分別力はあがります。

もちろん、これは一つの意見ですが、若いから有利な部分とそうではない部分があるかと思います。45歳は起業においては最強の年齢ではないか?ということなのです。創造力と分別の最高潮。

と、それはともかく、慰めは問題ですが「若くないからできない」という年齢にこだわる話は、何か日本人特有の部分があるように思えるのです。誰もが常識に思えているような一種の「迷信」は捨てれば良いのではないかと思えます。

逆に若いからダメということも無いと思えます。つまり、年齢などの周辺的な情報に惑わされること無く「己が何をやりたいのか?」「己は何者かのか?」ということかと思えます。

是非、良い勘違いをして、世界を変える人が増えることを願います。

自分の形で世界を変えて行きましょう」。

※2014年頃のブログのリバイズです。

01Boosterは一緒に世界を変える人を募集しております。info@01Booster.com に何かあればご連絡下さい。

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事