01Blog / オーラの原因は何か?

投稿者:Goda George
2017/06/15 00:00

オーラって一体何が原因なんでしょうか?

今日は、お盆ど真ん中の暑い昼下がりなので、少し緩めに若干非科学的な精神論です。

この人は凄い!とこちらが知っていれば特別に見えてしまう場合もあるでしょう。但し、

起業系に居るとよくあるんですが、ある時点からその起業家にオーラが出てくることを目撃することがあります。

それって、その人がすごく成功しだしたことを知っているからではないのか?自分がそう思うからでは?というのは納得できる説明なんですが、昔、全く知らない人に対して、なんかこの人特別だなぁ(オーラを感じる)と展示会で思って、後で聞いたら結構大きな会社の社長だったりとか、ドータがあの人なんか他の人と全然違うね。と言ったら、大学院の学長だったりとか(ドータは全然知らない人)、知らなくてもオーラを感じる人が居るのは何故なのか?というのに良い説明が付きません。

科学的にオーラの原因が分かる人、教えてください。

例えば、着るものが社長であればちょっと良いスーツを着ているとか、姿勢が良い(卑屈に見えないように気を配って見た目を気にしているとか)そういうのはもちろんあると思うんですよね。ただ、前にいた企業で研究所の所長がかなり凄い人で、オーラが出てましたが、大学教授になってオーラがなんか消えたのも見てました(大学教授がオーラが無いというわけではなく、社内政治に負けたのでということで)。

起業家にとってある時オーラが見えてくる。全員ではなく、かなり成功してもどこかのあんちゃんみたいな人も居るのでしょう。これは科学的には説明はできないんですが。昨日、

01Booster代表の鈴木にオーラが出てきた!

という声があったので、おお?これは01Boosterもスケールするのねと感じた次第です。というのは、それを言った彼いわく、昔(半年少し前ぐらいに会った時は普通だったが)と違って、今回会ったらオーラが出ていたというのです。 音楽家の彼いわく、ロシアの指揮者で最初はなんか大したこと無い人が居て、少し経って、ある日会ったらオーラが出ていたと。その後、トントン拍子で急成長したらしいです。

前に私が居たITベンチャーでもある時点で確かに社長にオーラが出たようです。私どもは一緒にいるんでわからないんですが、〇〇さん、今日あったらオーラまとってたよ〜。なんて話を横で聞いてて、その時は、まー、成功が見えてきたぐらいだったんですが、その後、ものすごい勢いで(当初予想は年に2億が月に1億の6倍の速度)成長したのを思い出します。

オーラ自体に科学的な説明はできませんが、何か、そのような成功を第六感とでも言うところが予知夢を感じてそれによる「自信」なのか「気合」なのか「落ち着き」なのか。何かが腹落ちした時に出るものなのかも知れませんね。

あなたはオーラをまとってますか?

01Boosterを起業家のオーラで満たして行きたいと思います。

01Boosterは一緒に世界を変える仲間を募集中です! info@01booster.com にご連絡ください。

※2014年ごろのブログのリバイズです。

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事