【01Blog】君は名古屋MYCAFEを感じたか? 名古屋に革命の炎燻る・・

2014.09.01

名古屋の独立国?「MYCAFE」 前回、東京でお会いさせて頂いたMYCAFEの田中さん、MEGUMIさんのご好意で名古屋の大型・ネットワーキング型・コワーキングスペースのMYCAFEを周らさせて頂きました。 まず、驚かされるのは徒歩圏内に3つのコワーキングスペースを名古屋から伏見の距離感の中にお持ちなことです。コワーキングの運営に関してはこちらに記載したように結構たいへんです。それを400坪の大型スペースを含み、3店舗も近い距離で運営するのは凄いです。 まずは、名古屋駅前店です。入ったところはこんなイメージです。ゴージャスな感じですね。 奥にはパテーション等で仕切られた空間があります。 こちらは受付方向を見たものですが、受付もゴージャスですね。大きなディスプレイも素敵。 一番はこの名古屋駅前の面倒を見ている小谷さん。イケメンです。なるほど、この手があったか。。イケメンコワーキングですね。新しい(左のオッサンはすみません)。小谷さん、いきなり訪問して、お忙しいのに丁寧にご説明頂き、まことにありがとうございました! 次は圧巻の錦通店です。でかい。400坪(でしたかね? 01Boosterの1フロアの10倍、01Boosterは3フロアありますので、それでも3倍です)。まずはエントランス。入った瞬間にあれ?すみません、MYCAFEさんはここですよね?間違いましたでしょうか?というような空間です。ちなみに、正面の書棚はイミテーションでこれは自動ドアになっております。 受付の真後ろにはCAFEがあります。こちらもイケメンのお方が座られております。一瞬、あれ?ホテルのラウンジに来てしまったか?と。。 中に入るとこんな感じ。セミナーが開催されてました。 このようにパテーション(私の記憶が正しければ防火コンクリートでできている)で区切られた場所もあります。 打合せと執務を兼ねた空間もあります。 ガラス張りの個室もありますし、 別に個別の個室もございます(会社・支社等が入居する)。 いくつかの個室スペースはこのように壁がスリット状になっており、外気・外光を取り入れられるので開放感もありますね。 (正式な名前を知りませんが。。)ボールジャグジーです。 壁に01BoosterのGeorgeが来たと書かせて頂きました。一つ上はサムライインキュベートの榊原さんですね。最近、お会いしていないですが、元気かな?(私の前に居たベンチャーがサムライさんの1号ファンドでKDDIにバイアウトしたものなのでその関係があり、榊原さんにはたいへんお世話になりました) なんと!大宮の大型コワーキング7Fの星野さんがいらしてました!中京の雄のMYCAFEのMEGUMIさん(左)と関東の雄の7Fの星野さんに囲まれて我々も運気を頂きます! スタッフの方と受付にて。スタッフの方の対応も素晴らしいですね。流石です! さて、最後は伏見本店です。こちらも素敵ですね。 しっかりしたセミナールームも完備。壁はホワイトボードになります。 こんなリラックススペースあり。遊び心がいいですね。 なんとアイスの自動販売機・・これは痺れます。アイス食べたいです(ダイエット中)。 クラブ活動も盛んです。この下の自転車は結構面白い。なんとレンタルです。 1回100円?むむー。少し安い気も?でも、きっと入居者向けの心にくいサービスですね。名古屋の中心街は自転車があれば便利ですね。 スタッフの方は最高に感じが良い方ばかり! 百済さん、本当にお忙しいところ、突然の訪問者に優しくご説明頂いて大感謝です。3箇所歩ける距離にあるのは正直厳しいのでは?と思うんですが、実際はそうでもなく、やはりこの3箇所の良さを入居の方が実感しているとのこと。打合せはここ、とか、色々ですね。入居された方が後々この3箇所の良さに気づくようです。素敵ですね。いわゆるドミナント戦略ですね。 システムで入出管理も実施。ハイテクだ・・ 一つわからないのは、この受付の後ろの飾り物?カーテンではないし、、むむ。。でもまぁ、カッコいいので最高です。 MYCAFEさんの3店舗弾丸ツアー、最高に楽しかったです。夜は、MYCAFEの田中さんを囲む会、名古屋の雄のスタンドファームさん、教育のタスクールさんも参戦。7Fの星野さんをはじめとするWordpressの日本の重鎮に囲まれて、まさに、日本は一つ。オープンイノベーション。世界を変える志の志士が名古屋に集結です。そして、MEGUMIさん、今回のアレンジありがとうございました。寿退社(?と書かれたようですがフェイクだったようです)おめでとうございます!? ありがとうございました。また名古屋で是非お会いしましょう。 MYCAFEで感じたこと。「笑いたい奴は笑え」。そこに革命の息吹を感じたのは私だけでしょうか。

・・・