【01Blog】日本を変えるHero「Viling Venture Partnersと01Dojoの志士たち」

2014.10.12

日本を変えるヒーロたちを讃えよう! 昨日はViling Venture Partnersさんと01Dojoの参加者とのピッチ大会、THE BATTLE「道場破り!」を実施しました。Vilingさんから3社、01Dojoから2社、そして飛び入りピッチ2名での戦いになりました。 日本は起業活動率世界最低レベルです。つまり、国として生存の危機にあるのです。しかしながら、まだまだ起業には偏見が有り、特に社会的な地位も低く、企業によっては下請け扱いするケースも多いです。そんな中で01Boosterとしては日本に成功や失敗に関係なく、リスクを取る人間が尊敬される文化を創れたらと思っております。今回発表した人たちはヒーロだと思っているのです。 今回から01Boosterの運営に加入されている濱地さん(真ん中)です。気合が違いますねー。 01Booster 01Boosterのイベントはネットワーキングを重要視しております。まず、ネットワーキングで始まり、途中でネットワーキングをはさみ、最後にまたネットワーキングです。 01Booster まず、01Boosterのご紹介を皆が来るまでにバッファーとしてさせて頂いて、その後にVilingの栗島さんからVilingの創りあげる世界観を語って頂きました。日本の教育業界に一石を投じる活動だと思っております。 01Booster さて、トップバッターはアメリカンな香りもするTreasure Boxの神野元基さんです。なかなか素晴らしいプレゼンです。 01Booster 次は、Lesson2uの吉兼周優さん。スマートですね! 01Booster Traveeさんが(後でわかりましたが?)狙った(?)PCトラブルで、ちょっと順番を変えて5ennの岡田さんにスイッチ。ちょっと最初にギャグをやってくれました。流石!勢いがあります! 01Booster その後はオーラ鈴木のオーラパネル形式の質問タイムです。ピッチが連続する場合、如何に会場を退屈させないかには苦心しますね。 01Booster ネットワーキング休憩を挟んで2名に飛び入りピッチして頂きました。中尾さんと亀岡さんです!二人の熱い思いに感動しました! IMG_5977 IMG_5975 さて!お待ちかねのTraveeの池田さんです。今回は、大阪的な感じだと、おいしいところ取りました!グローバルなプランで内容ももちろん良かったです。 01Booster ピッチの最後はレコメンの岡さんです。堂々とした発表で素晴らしいです。 01Booster 最後に学研の奥野さんから日本初教育企業アクセラレータプログラムのGakken Acceleratorの想いを熱く語って頂きました! 01Booster 皆さんの挙手投票で今回の最優秀賞はTraveeの池田さんに決定!おめでとうございます。ただ、皆さん素晴らしいプレゼンでしたよ。 01Booster 締めとして栗島さんから、ヒーロたちへの熱い想いを熱く語って頂きました。もちろん、彼らには最終的に成功して欲しいです。そして、日本にリスクを取ることを尊び、失敗を許容する文化を創りたいですね。何故なら、最終的な成功は数多くの失敗を重ねて大小のピボットをし、その上に成り立っているのですから! 01Booster 今回は、7名の方が素晴らしいプレゼンを本当にありがとうございました。今後の皆様の活躍を心からお祈りします。

・・・