【01Blog】ハードウエア系のアクセラレーター「HAXLR8R」

2014.12.01

ハードウエアが熱くなるのは当然と言えますね 現物のモノ売りというのはITなどのデジタルものに比べて単価が高く取れますので大きいと思います。過去にGoogle、Apple、Microsoftの売上構成を比較しましたが、ハードウエアが売上の柱であるAppleはやはり強かったです。IoT(Internet of Things)は日本では別の生態系として期待できます。

haxlr8r-rock

とはいえ、やはり新しい事は米国はすごいですね。参考になります。今回はハードウエア系のアクセラレーターである「HAXLR8R」を簡単にまとめてみます。 2011年9月に開始、ハードウエアに特化したアクセラレーターです。現在は50社がラウンチ、生存率は97.5%と今までのところはハイスコアです。クラウドファンディングで100%はファンディングしている実績があります。 中国のハードウエア製造の集積地のシンセンに111日行くのが特徴ですね。25kUSDで6%, 100kUSDで9%とオフィス、サンフランシスコでもデモデイというところですね。メンターとしては50名以上が登録されております。下記に紹介ビデオがありますので、概要をつかむには良いですね。中国で家電を製造していた私としてはシンセンの風景がちょっと懐かしいです。 モノ作り大国というのであれば、日本の奮起を願います!このままでは、米国には一生勝てませんね。。。 http://www.youtube.com/watch?v=jKvtmKtBLUw

・・・