【01Blog】戦術と戦略の違い

2015.04.10

戦略と戦術は分かり難い概念ですね。ここに少しまとめてみます。 戦略の階層はビジネスにも使える考え方です。戦略と戦術の違いはこちらなどにも解説があります。日本人の場合は比較的、抽象度の低い、戦術論に寄った議論をしがちの傾向があります。簡単にいえば各論に走りがちというところですね。 先日、真のプロダクトアウトというブログを記載しました。ちょうど、戦略は下記で言うところの「達成したい目的」に近いかと思います。一方で戦術は「個々の手段の勝ち方」に近いと思います。 01Booster 例えば、クリケットを日本で広げましょうと考えた場合、手段は無数にあります。有名人を使う、広告を打つ、ブログを書く、などなど。この中で、個別の勝敗を決めるもの、例えば、ブログのPV(Page View)を如何に伸ばすか?というのは戦術になります(SEO対策など)。しかしながら、仮に戦略の優れた競合が居た場合、ブログではPVで勝っても有名人の起用で一気に抜かれるかも知れません。このため、ここの戦術(今日目の前の事に勝てるかどうか?)の優越は必ずしも全体のビジネスの勝負を決めること(戦略)には直結しないと思われます。 戦略 フィクション系である。闘った後にどのような形にしていくか(起こっていない未来を考える)。抽象的が高い。具体的ではない。囲碁場や囲碁のトーナメントなどのルールを創る。コントロールする。20年後や先の話。 戦術 目の前の競争相手を考える。ノンフィクション系である。具体的である。強い囲碁のプレーヤーになる。勝敗を求めるようなこと。短期的。目の前の事をやる。結果を直ぐに出す。今。 ちょっと、Quoraにも聞いてみましょう。
戦略(Strategy)は何故(Why)それを実施するのか?戦術(Tactics)はどうやって(How)それを実施するのかの違いである。
とのこと。これもなかなか含蓄のある言葉ですね。

・・・