【01Blog】君はBusiNestを見たか?「中小機構の新しい挑戦」

2015.05.24

中小機構の新しい挑戦。BusiNest。世界を変えられるか?

中小企業基盤整備機構(中小機構) で全国をカバーできるインキュベーション施設であるBusiNestのオープニングパーティ(2015年5月15日)に参加させて頂きました。少し施設に関してご紹介させて頂きます。

西武拝島線の東大和市駅から歩いて10分に中小企業大学校東京校があります。

IMG_1490

入口のガラスの建物を通り抜けて中庭を進むと、奥にある白い建物の中にBusiNestはございます。

IMG_1492

中はこんな感じです。ちょうど、オープニングパーティの装飾もされております。

IMG_1493 IMG_1494 IMG_1497 IMG_1498

3Dプリンターの部屋もありますね。

IMG_1496

オープニングパーティ前のセミナーセッションでは、01Boosterの代表の鈴木とGeorgeでそれぞれKey Noteをさせて頂きました。

IMG_1509 IMG_1510

お待ちかねのパーティです。

IMG_1520

最後は皆さんで記念撮影。創業手帳の皆さんもいらっしゃってましたね。

11114771_805267172875901_693239327602813930_n

さて、今回のBusiNestでのオープニングパーティを経て入居されている方や関係する方々とディスカッションして思ったのは、結構テック系や玄人系のベンチャー企業、大企業関係の新規事業の方がいらっしゃるということですね。東京中心部でも沢山のイベントが催されておりますが、ちょっとした郊外である東大和の周辺にも沢山の優秀な方が当然いらっしゃいます。

どちらかというと若い人でビジネスモデル型のサービスの多い都内中心部のインキュベーションやコワーキングと比較して、元メーカの研究所出身、他の企業で経営陣だったが独立したといったような玄人系の起業家・事業家の皆さまが集まっていると感じました。

BusiNestさんでは民間ともうまく協力を進めながら日本の事業創造を盛り上げていきたいという熱い志に共感し、今後、01Boosterも非力ながらお力になれるように尽力したいと思います。

東大和から全国の事業創造を盛り上げる挑戦が一つ始まっていると感じました。

・・・