【01Blog】Whyから始めよう!

2015.06.22

「Start with why」はなかなか面白い概念です。

サイモン・シネック氏のStart with Whyはなかなか面白い概念です。ここに日本語の解説もありますので動画に合せてどうぞ。この概念に惹かれるのは、特に日本の場合にはこの「なぜ」という部分の深堀りが今は弱いというところがあります。

著名な投資家の藤野英人さんのコメントをこちらにまとめてあります。何故、自分は存在し、何故、この会社は存在しているのか?存在の意味・意義は?というところの根本の部分を考えることが今の日系企業は弱いということです。

このプレゼンでも出てくるように「What」と「How」の部分はきっと沢山語れるでしょう。抽象的な概念は今ひとつはっきりしない場合が多く、この機会に自分自身・自分の会社の「Why」を突き詰めてみるのも良いかもしれませんね。

特に起業においては人を巻き込む上で重要になると思います。

私がいつも言っていることですが、仕事ができるというだけの理由で採用した人は お金のために働くでしょう。しかしあなたの信念を信じてくれる人を雇えば その人は血と汗と涙を流して働くのです。 by SimonSinek

https://www.youtube.com/watch?v=yek2342WxP8

・・・