【01Blog】ハーバード出の50%は起業を経験している!?

2015.07.07

ハーバード卒業生の50%が15年以内に起業しているんですね。

世界でも最高峰にランキングするHBS(Harvard Business School)の卒業生の50%が15年の内に起業経験を持ち、かつ、その半分(25%)は2個以上の起業経験があるのですね。これはすごい。少し古いんですが、Stanford出身の起業家も多いですね。

123newfoundersgraph2https://info.crunchbase.com/2013/08/entrepreneurs-and-universities/

大学ごとの起業サポートプログラムの充実度はこちらに。この場合はハーバードが一位でスタンフォードは5位ですね。ハーバードは起業(創造)型に舵を切ったと言えるのかも知れません。

もう一つ、USの2013のものになりますが、起業Indexなるものがあります。ここでNorth Dakotaがランキングでトップですが、これは盲点。

20140807entrepreneurship_graphichttp://news.unl.edu/newsrooms/unltoday/article/unl-economists-rank-states-by-entrepreneurship-activity/

ノースダコタに対する知見はありませんが、人口流出が激しく、自助努力をしていると見受けられますが、最近のニュースでは3MUSDぐらいのハイテクファンドが立ち上がったりしてます。資源系のビジネスが結構立ち上がったことでハイランクになっているようですが。

いずれにしろ、世界のトップ校が起業に向かうということをふまえ、日本もより起業に舵を切っていく方向性は間違っていないとは思えますね。

・・・