【01Blog】第4回地方発!ベンチャー企業ミートアップ

2015.08.21

第4回地方発!ベンチャー企業ミートアップを振り返って

地方発ベンチャー企業ミートアップは経産省関東産業局さんが中小機構さんと共同で関東地方を中心とした地方のベンチャー企業と東京系のVCや支援団体とのミートアップイベントです。現在までに3回が行われ、今回は4回めとなります。第3回の模様はこちら!

今回は福岡や新潟のベンチャー企業もピッチをされました。また、ハイテクの企業も多く、なかなか勉強になりました。

IMG_4081

準備をされる関東産業局と中小機構の皆さま

IMG_4082

つくばテクノロジー:X線や超音波の非接触検査装置(茨城県)。色々な製品を生み出しており、テクノロジーに優れた会社さんですね。

IMG_4083

UniBio:有用タンパク質の独自技術(新潟県)。革新的な技術です。素晴らしいですね。

IMG_4084

スカイデスク:センサデバイスを使ったIoTプラットフォーム(福岡県)。なかなかの野心をお持ちになった大きな取組です。

IMG_4085

ジェイフォーマ:細胞膜輸送タンパク質(トランスポーター)を応用した新技術で新薬(神奈川県)。これも野心的な抗がん剤の開発です。

IMG_4086

地域発のベンチャーも盛り上がっていくといいですね!

中小機構の吉田さんの方から日本初の公的支援機関が主導するBusiNestアクセラレーターの説明がありました。ベンチャーを志す方は是非、応募されてください。

IMG_4087

官公需情報の活用ということで、最後に関東産業局さんから案内がありました。下記のサイトを御覧くださいませとのこと。

公共団体の発注・入札情報の一括検索サイト
官公需ポータルサイト

創業10年未満の企業の官公需向けの物品やサービスの情報
ここから調達サイト

色々な情報が見やすくなるのはいいですね。

・・・