01Blog / 兵庫県立大学、マレーシアとのジョイントシンポジウムにて

2016.01.31

2015年の10月22-23日に兵庫県立大学にてマレーシアの大学(Universiti Putra Malaysia)とのJoint Symposiumが開催されました。そこで日本の起業に関してKey Noteを努めさせて頂きました。マレーシアと兵庫県立大学の皆様のお役に立てたようでしたら幸いです。


前日のWelcome Partyはこのような感じで非常に国際色豊かですね。テーマはバイオが多かったのですが、女性が多いのが特徴的です。


二日目はセミナーの後に兵庫県立大学とマレーシアの大学の混合チームでワークショップを実施、チーム毎に考えたプランを発表します。


兵庫県立大学にはSpring8などの世界最高の放射光装置があります。正直外から見ても大きすぎてわからないのですが。


さて、皆さんで記念撮影です。様々な方々と会話させて頂きました。一つ言えますのはバイオの世界でも1980-90年まで日本は世界最高峰だったそうです。その頃と今の何が違うのか?この点に関して色々議論しましたが、当時は、どんどんやれ!という風潮で、今は、逆になっていると。日本はリスクを取らない。行動しないと言われておりますが、それは今のことですね。今をときめく発展中のマレーシア、そして日本。分別は重要かも知れませんが、どんどん攻める風潮こそ、今の日本に求められていると思います。

日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。 by Soichiro HONDA


・・・