01Blog / バルチック海運指数から世界経済の停滞に備える

2016.02.09

Wikiによると「バルチック海運指数(バルチックかいうんしすう、Baltic Dry Index)、通称BDIは、ロンドンのバルチック海運取引所が発表する外航不定期船の運賃指数。バルチック海運取引所は海運会社やブローカーなどから鉄鉱石・石炭・穀物といった乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航不定期船の運賃を聞き取り、結果を取りまとめて同指数を算出、発表する。基準となる1985年1月4日を1000として算定している。」とのことです。

簡単に言えば原材料の海上輸送の状況を表している指標であり、世界の経済の一つの指針ともいえます。中国の経済状況を反映して今は低調ということですね。最近も非常に低調であると報告されています(2016年2月5日)。もちろん、船が沢山輸送拡大に向けて造られて余っているという見方もできますので、必ずしも経済悪化という短絡思考も良くないですが。


https://www.quandl.com/data/LLOYDS/BDI-Baltic-Dry-Index

経済悪化を考慮した事業創造活動(例えば固定費を増やさないなど)が必要ですね。

・・・