01Blog / 第2回とちぎビジネスプランコンテストは大きなビジネスを生みそうですね!

2016.03.09

トーマツさんのお計らいで第2回とちぎビジネスプランコンテストに審査員として参加させて頂きました。ありがとうございます。素晴らしいビジネスプランを拝聴できたことを深く感謝します。


お約束のトーマツの合田さんと記念写真です。W合田です。


10分間のピッチを5組お伺いしました。個性的な方もいらっしゃいました。なかなか面白いです。


地域の一つの課題が(これは日本のといっても良いですが)概念を上げる事かと思います。ゴールターゲットもヘッドカウントで1億を超えるのが基本だと思っても良いと思います。10億という単位ではなく、100億を超えるような「構想をすること」が重要かと思っております。お金が全てではないですが「金額 ≒ 社会に与える価値」とも言えます。また、100億を超えるとなるとどうするか?という考え方も必要かと思います。つまり、社長の器とでもいいましょうか。この点を中心にコメントさせて頂きました。もちろん、個人事業主でも問題無いのですが、地域活性というのであれば夢は大きい方が良いですからね!


優勝はガチャマンラボの高橋さん。日本の繊維業界を立て直すという非常に野心的なプランでした。是非、今後のご活躍をお祈りします。終わった後は知事のご挨拶の後に、発表者の方々と色々ディスカッションさせて頂きました。少しでもお役に立てたら幸いです。

更に、その後はトーマツさん、大塚社長、サムライインキュベートの玉木さんと懇親会です。皆様本当にありがとうございました!


・・・