01Blog / 金融系のオープンイノベーション、世界のカード関連

2016.03.30

世界の金融系のオープンイノベーションに関しては先日まとめました。今回はカード関係のオープンイノベーションの取組をまとめてみましょう。ここに世界のカードのトランズアクションがあります。VISA、Master、Amexが3強ですね。

VISA

Visa developer open for businessを展開しています。APIを公開しているようです。この流れでEverywhere initiativeという活動も展開しています。2016年には5社が選ばれているようですね(優秀な人は50kの賞金とVISA関係者のメンタリングを長期で受けられるようです)。2014年にはフランステレコムのOrangeとStartup Acceleratorで協力しています。

Master

世界中でStartup Pathを展開(日本語の説明)。Silicone Valley Bankとも協力。6ヶ月のプログラムでEquityは取らない模様、CSR型のAcceleratorに近いイメージ。また、Startupbootcampのような大手アクセラレーターのFintechのプログラムにスポンサードをしています。

Amex

2014年にStartupのサポートを強化する旨をリリースしています。American Express Venturesで出資も実施しています。OnlineのForumもありますね。

各社積極的にStartupとの関係を通じてまさにEmergingであるFintechの世界でもInitiativeを取ろうとしていますね。

・・・