01Blog / 次の100年を一緒に創ろう「Make A Future With KIRIN」KIRINアクセラレーター事前セミナー&交流会Day1から

2016.05.20

Day2は2016年6月14日です!お申し込みはこちら

明治時代に起業が盛んだった一つの理由に当時の財閥が起業家を支援したという歴史があります。KIRINさんは明治の初期に設立され、まさに明治維新の子ともいえるような存在です。本物を追求するためにドイツ人技術者を日本に招いてビールの製造を始めるという、そもそもの発端がオープンイノベーションな会社なのです。

「歴史は繰り返す」今から100年以上前と同じようにして始まったのが「KIRINアクセラレーター」です。日本は本当に変わっていっております。

今回は2016年5月18日に行われたKIRINアクセラレーター事前セミナー&交流会の模様を簡単にまとめます。まずは01Boosterの共同代表のジョージの方から日本の現状と「KIRINアクセラレーター」の位置づけをお話させて頂きました。

次にキリンホールディングスの磯崎社長から熱いメッセージを頂きました。

先行してコーポレートアクセラレーターを運用していた森永製菓の大橋執行役員の方から、大手企業とベンチャー企業が組んでいく上で、どのようにすればよいのかということを中心にお話願いました。とても熱いお話をありがとうございます。

今回のKIRINアクセラレーターのまとめ役である、佐野部長のお話です。実に素晴らしい。

最後に01Boosterの鈴木代表の方からKIRINアクセラレーターに関しての説明を現在の市場の状況に合わせて行いました。この後、懇親会でKIRINのメンターの方々もいらっしゃって懇親です。参加者同士でも多くのネットワークができることにより、日本を事業創造できる国にして世界を変える取組は一歩一歩進んでおります。

国家的観念をもって、すべての事業に当たれ。誠をもって公に尽くさんとする真心は、瞬時も忘れてはならない。 by 岩崎与之助

・・・