01Blog / 宮崎の使命は日本を事業創造できる国にして世界を変えること

2016.08.01

宮崎商工会議所のご厚意により、全4回の事業創造支援プログラム「Startup Dojo 宮崎」を2016年8月から開始します。Startup Dojoは東京東麻布の01Boosterで実施している01Dojoをベースに地域向けにカスタマイズして行うプログラムです。この少し前に高橋株式会社のご厚意でドーガンさんと共に「Startup Dojo 福岡」を行いました。01Booster自体が起業分野で最も優れているわけではないですが、地域には下記のような課題があり、この点を少しでも解決できればと思っております。

  • 情報格差:確かにインターネットで情報の入手は革命的に変わったが、当然ながらメディアにはある程度目立ったもの、面白いものが優先さて、筆者の意志も入るので、インターネットの普及による情報格差が極めて目立っている。
  • ロールモデル:東京も例えばシリコンバレーのようなところに比べれば非常に起業活動が低調であるが、日本では起業が多い。日本は地域格差は国際的には最も少ないので、人材は変わらない。しかし、目標となる大型の起業の「ロールモデル」が、まだ東京は多いが地域には少なく、この差は大きく出る。
  • コミュニティ:日本は全体的にコミュニティが閉じる傾向にある。地域、産業、会社にて。この結果、弱い紐帯を基本とする「イノベーション」に特に地域は弱くなる傾向が否めない。

さて、2016年7月31日にStartup Dojo宮崎の前哨戦として「イノベーションセミナー」をIntercrossさんで実施しました。事業を既に行われている方、これから起業をお考えの方、行政の方、金融機関の方を含む80名を超える「イノベーター」が集まって頂き、とても嬉しく思います。

特に大きな事業を創ることに関してワークショップを挟みながら2時間半ほど語らせて頂きました。内容に関しては30名程の日本全国の支援人材が集まった「平成28年度地域創業促進支援研修」をベースに様々な事例を入れさせて頂き「大きなビジネスを考えること」に関してお話しました。スピードも早く、説明のうまくない部分も多かったと思いますので、どこまでお役に立てたかは分かりませんが、エッセンスはお伝え出来たかと思います。詳しくはStartup Dojo宮崎の方でじっくり行いたいと思います。是非、多くの方のご応募をお待ちしております。

宮崎には使命があると思っています。仮に東京の起業が盛んであっても、大阪でも、福岡でも日本を事業創造できる国にするためには足りないのです。「東京や大阪は人が多いし」「福岡は盛り上がっているし」と言えてしまう。宮崎は様々な観光・人材資源に恵まれております。宮崎の事業創造が盛んになってこそ、多くの地域が夢を見れるのです。宮崎を日本の事業創造のロールモデルの一つにすることが私の夢です。

喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。 by Mohandas Karamchand Gandhi

・・・