01Blog / 01Boosterはベンチャー投資を積極的にしています

2017.04.11

弊社ではベンチャー投資を積極的に実施しており、2017年3月31日に日本初のオマツリ専門ベンチャー企業である株式会社オマツリジャパンに、第一勧業信用組合様、キリンホールディングス様と共同出資をさせていただき、14社目の出資となりました。今後も積極的にベンチャー出資をしてまいりますので、弊社の出資ポリシーをお知らせします。

〔出資のスタイル〕

基本として弊社が企画運営するコーポレートアクセラレーターに選抜されたベンチャー企業へ主催大手企業様と共同で出資させていただいております。それだけに限らず、コーポレートアクセラレーターの選抜には漏れた企業や弊社のアクティブラーニングプログラム01Dojo・01Catapaltに参加された企業、オフィス01Garageの入居企業等、弊社の事業創造活動を通じて、ご支援申し上げさせていただける良好な関係を築かせていただけるベンチャー企業様へ出資させていただいています。

〔対象のステージ〕

シード期~アーリー期、シリーズA手前くらいのベンチャー企業に出資させていただくことを想定しています。

〔ハンズオン〕

基本として、ハンズオンで積極的に支援をさせていただきます。(※もちろん、出資先企業様の希望を十分考慮してまいります。)集客支援やビジネスプラン・資本政策のブラッシュアップ、人材採用支援等、出資金に留まらない支援をさせていただいています。上記のステージのベンチャー企業はまだまだ試行錯誤でいろんな資源が不足していることが多いため、伴走者の役割を努め、事業価値の向上に貢献させていただきます。必要に応じて、次のラウンドの投資家のご紹介や、大手企業への紹介等もさせていただきます。

〔出資金額〕

~1,000万円程度を想定しています。マイノリティの出資であり、十分な話し合いにより適正なシェアを保有させていただきます。

〔プロパー出資〕

現時点では弊社はファンドを運営しておらず、弊社からプロパー出資させていただいています。ですので、EXITの期限を意識しすぎる必要はありません。

〔現時点の出資先企業 ポートフォリオ〕2017年4月11日時点 14社

株式会社THINKERS

タクトピア株式会社

株式会社リンクスジップ

株式会社みらいスクール

AnotherShotGolf株式会社

株式会社 KOMPEITO

株式会社ウィライツ

株式会社アフリカインキュベーター

株式会社グランスカイ・スタジオ

Our Photo株式会社

株式会社コンプ

株式会社ペットボードヘルスケア

みらい地震予測株式会社

株式会社オマツリジャパン

・・・