START社会還元加速プログラム(SCORE)第一回 セミナー・ワークショップ 第一日目開催!

投稿者:Goda George
2017/08/23 00:00

科学技術振興機構(JST)が主催する2017年8月21日に平成29年度大学発新産業創出プログラム(START)の社会還元加速プログラム(SCORE)の第一回セミナー&ワークショップの第一日目(連続2日開催)をJSTで10時〜17時まで実施しました。約20名の大学系を中心とした研究者・アントレプレナー志望者(EL)の方々がお越し頂けました。

まずはSCOREのプログラム監修をして下さっている、㈱国際電気通信基礎技術研究所の宮下さんからのご挨拶です。

第一日目はインプットとワークショップの組み合わせです。

初日のプログラムの内容は下記の通りです。最後に自分の研究・技術内容を応用した事業に関しての短い発表(ピッチ)を参加者で実施しました。

  • 研究・技術開発系の事業創造マインドセット
  • 事業創造に関してのリテラシー
  • テクノロジー・マーケット・フィット(研究・技術開発と市場とのフィット模索)とそのワークショップ
  • ピッチとピッチに関してのワークショップ
  • 発表会(ピッチ)とフィードバック

研究系の人が多いため、技術の話に向かう傾向になるので、いかに事業の話に持っていくかをサポートします。途中、特許の活かし方に関してのコメントも挟みました。

皆さん、素晴らしいテクノロジーをお持ちなので、事業イノベーションとの新結合を興せれば大きな事業も生まれるかもしれません。

明日の第二日目は世界の事業創造、マーケティング、MVPなどに関してのセミナーやワークショップを実施します。少しでも日本の国富である研究・技術開発の事業化に貢献できれば幸いです。参加者の皆様、JST関係の方々、誠にありがとうございました。

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事