StartupDojo糸魚川~復興の祈りを込めた起業家たち

投稿者:Suzuki Norifumi
2018/03/17 00:00

一昨年の年末に大変な大火に見舞われた糸魚川。その復興のために、糸魚川市内だけでなく全国のから起業家が集まり、StartupDojo糸魚川が実施されました。
01Boosterにとって初めての新潟県で開催されるStartupDojoで、正直、当初は参加者が集まるかが不安でしたが、(かなり良い意味で)期待を裏切っていただき、参加者31名、オーディエンス20名以上、計50名以上が集まり、相当熱気があるイベントになりました。

そして、何よりも復興のために何かをしたい、糸魚川から事業を生みたいという若い起業家および起業家が多く集まったことがなによりも意義深かったです。今回は糸魚川市、糸魚川信用組合、糸魚川商工会議所等、多くの関係者が集まり結成された「糸魚川復興・活性化支援タスクフォース」を中心とする活動であり、行政、金融、民間が一致団結して取り組んだ事例です。

なおかつ、参加者31名のうち10名ものビジネスプランの持ち込みがあり、半日かけてビジネスプランを徹底的にブラッシュアップいたしました。この中から、未来の成功起業者が生まれることを願ってやみません。


Original
投稿者
Suzuki Norifumi
代表取締役CEO 01Booster Inc.

大学卒業後、ゼネコン主計部門を経て、カルチュア・コンビニエンス・クラブ入社、管理部門を統括するコーポレート管理室長。東証マザース上場、東証1部指定替えプロジェクトメンバー。その後、エムアウトにおいて教育事業「キッズベースキャンプ」を創業するとともに、兼務で新規事業開発シニアディレクターを歴任。同事業を東急電鉄に売却するとともにその後3年間のPMIを経て、同社取締役退任後、事業創造アクセラレーター株式会社ゼロワンブースターを創業し、起業家支援、企業向け新規事業開発支援事業を展開。日本を事業創造できる国にして世界を変えるために事業創造プラットフォーム構想を推進している。

Suzuki Norifumi の新着記事