愛知県が日本を代表する起業大国になる未来の足音を感じて

投稿者:Goda George
2018/06/21 00:00

2018年6月15−17日に名古屋市のKPMGさんで開催されたStartup Weekend NAGOYAのジャッジとして01Boosterは参加させて頂きました。一般社団法人未来創造さんを始めとして中部地区を代表する錚々たるスポンサーの皆様の元で運営されており、100名を超える(それを更に超えていたが入りきれず応募制限)メンバーが集まられておりました。

01Boosterでも優勝者のチームにメンタリングレベルとはなりますが、事業化に向けての支援をさせていただくべく、コンタクトを始めております。

現状は成長志向のベンチャー企業はアクセラレーターの応募からは東京圏が80%を超え、それ以降に大阪が続きますが、中部は少ない傾向にはあります。但し、これは今のスナップショットの話。様々な産業の大きな変革期にもあり、愛知県で開催されたStartup Weekend NAGOYAに集まったメンバーの「熱」を感じるに、もしかしたら愛知県は成長型志向の起業活動の伸びが突出する地域になる未来の可能性を感じたのは私だけでしょうか?

勝算を問われた時、答えに窮するかもしれませんが、それはどうでも良いことです。創造の世界を司るのは、統計数字ではなく、それを創り出す人間の情熱と意志なのです。日本の明治維新でも、またどんな革命でもそうですが、情熱だけが新しい時代を開くことができるのです by Mr INAMORI

全くもって01Boosterも微力ではありますが、愛知県の未来に少しでも貢献できれば幸いです。未来創造の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

タグ
Original
投稿者
Goda George
共同代表 取締役:01Booster Inc.

MBA、理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在は01Boosterにて事業創造アクセラレータを運用すると共にアジアにおけるグローバルインキュベーションプラットフォーム構築を目指す。

Goda George の新着記事