【01Blog】佐賀で熱風を感じた日「SAGA未来VISION」は始まりの始まりに過ぎない

2015.06.01

佐賀が日本を事業創造する国にする起点になる可能性を感じた日。「SAGA未来VISION」の始まりの始まりを終えて。

佐賀は人口が83万人であり、現状はともかく、長期的に見ると経済的に厳し側面があります。過去には幕末に強く関わった地域で、鍋島藩の時代が有り、佐賀の七賢人などの人材を排出した地域でもあります。今が重要であり、それは過去のことだろうという意見もあるでしょうが、小生的にはストーリー性はポジティブに考えればとても重要であると思います。過去にできて、今できないなら、これからできない理由は無いからです。

今回は中小機構さんにご後援頂きました。ありがとうございます。

2012_img_logo_kokurepo

地域愛というのはその地域で少しづつ形が違うのですが、佐賀の人の「佐賀をなんとかしたい」という想いは他地域に比べても非常に強烈なものがあります。特に都市圏に移動した面々の想いが強いと感じます。今回の「SAGA未来VISION」は始まりの始まりであり、今回の単発のイベントで何かが変わるとは思っておりません。しかしながら、そこに意志と行動があれば道は開けると思えるのです。

IMG_2178

また、地域に関してはあくまで主役は地域の方です。地域に人を呼ぼうという発想はあります。もちろん、イノベーションには人材のミックスが必要ですので、これ自体は良いことですが、あくまで、主役は地域の人。自力でしか地域の活性化は有り得ないと思っているからです。

繰り返しますが、結局のところ地域の人にしか世界は変えられないと思います。主役は地域の方々。そして、必要なのは燃えるような情熱、オーナーシップとコミットメント、高い視座と理念、人と協力できる広義のリーダーシップ、流行りによらない継続。そして愛ですね。我々01Boosterは地域、日本、アジア、世界の下僕であって然るべしです。

今回のリーダシップは佐賀出身の野中さんですね。様々なところに飛び込みまでやってなかなか人が集めづらいという佐賀で難しいテーマながら多くの志士を集めて頂けました。

11377231_1445425629107748_2642922259824274612_n

そして、地元側で頑張ってくださったYutaさん他、様々な方々の力によって支えられていると感じます。

IMG_2139

さて、簡単にSAGA未来VISIONを振り返ってみましょう。会場は佐賀市市民活動プラザです。たいへん素晴らしい会場でありがとうございました。

IMG_2073

人が集まってきたら創業手帳の大久保CEOに創業手帳の事や彼らの活動などを秋田県にいらっしゃるところをSkypeで繋げさせて頂き、会場に少しお話頂きました。大久保さんありがとうございます!

IMG_2081

最初は野中さんの想いを挨拶も兼ねて少し語って頂きました。

IMG_2083

その後は01Boosterのファシリテーションでワークショップ形式のビジネスモデル構築型アイデアソンの開始です。

11297650_10200533386693625_889243170_n

13時から18時過ぎまでの5時間以上の長丁場の始まりです。活発な議論が進みます。

IMG_2091

そもそも「地方創生」って必要なのか?自分たちが作りたいのはどんな世界なのか?どんな未来を達成したいのか?妄想することの重要性など、日本人にとって苦手な象徴的な概念やディベートを先に取り入れてアイデアのブラッシュアップを実施していくModelです。途中フューチャーベンチャーキャピタルさんにSkypeで友情出演して頂いて、借り入れ以外の資金調達に関して少し説明をしてもらいました。

IMG_2096

その時にアミンさんの紹介を忘れていたので、どこの人とのハーフか会場に聞いてみました。

IMG_2098

会場の回答はこんな感じ。今後のネタのために正解はここでは記載しないでおきます(笑)。

IMG_2100

その後もワークショップは続き、具体的なアイデアの抽出からまとめあげに向かっていきます。途中で地銀の方がいらっしゃっていたので地銀の地元の事業創造への想いを語って頂きました。

IMG_2103

さて、最後にプランを各チームごとにまとめてもらってピッチ大会です。なかなか熱い想いが伝わってくるピッチでした!短い時間でしたが、まさに人の心を動かすピッチが展開されました。

IMG_2113IMG_2117

他県からの参加もあり、シシリアンライスの話が出ました。佐賀では有名なようです。

IMG_2119

小生は知りませんでしたので、興味があり、次の日に県庁の上の展望レストランで食して見ました。美味しいですね。様々なバリエーションがあるようですが、こんな感じです。

IMG_2220

その後、皆で各ピッチに関して評価です。誰が優勝するでしょうか?

IMG_2131

優勝者には地元の海苔をプレゼント!

IMG_2133

海苔をご提供頂いた玉喜さんから熱い想いをご挨拶頂きました!

IMG_2128

なんと今回の参加率は登録者の90%以上という状況。佐賀の人の熱さを感じます。

11269115_10200533386973632_325000152_n

その後、野中さんとYutaさんからの熱い挨拶を頂きました。

IMG_2136IMG_2138

最後に少しでもいいので行動しようとお話させて頂きました。

11271188_10200533387053634_1597268578_n

集合写真とピッチされた二人のツーショットです!

IMG_2147IMG_2152

北九州から応援に駆けつけてくれた細國さんもありがとうございます!

10609368_10200533387133636_928762193_n

最後までその日は宴会。佐賀から世界を変えるのはこの元ヤンの皆さん!

IMG_2165

次の日は佐賀城で佐賀未来創造基金の志士とも偶然お会いしました。こうやって行動により未来が繋がって行きます。これがプランドハプンスタンス(計画的偶発性)ですね。まさに。

IMG_2215

プランドハプンスタンスには下記の要素が必要だとのこと。

1.好奇心[Curiosity]
2.持続性[Persistence]
3.柔軟性[Flexibility]
4.楽観性[Optimism]
5.冒険心[Risk Taking]

きっと今回のメンバーはこの1-5の特性を備えていたと思います。そう、未来はもう始まっているのです。今後の継続を地域の元ヤンの皆さんと共に図っていければ幸いです。佐賀の皆さま、他県からの参加の皆さま本当にありがとうございました。是非一緒に日本を事業創造できる国にして世界を変えていきましょう。

卑弥呼伝説のある地にて / 2015年6月1日

IMG_2189

 

 

 

・・・