事業創造に関わるすべての人に

メルマガ登録

01Boosterから新年のご挨拶

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

このたびの令和6年能登半島地震で被災されました皆さまに心からお見舞い申し上げます。
被災された皆さまの安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


また、旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

弊社取締役より、年始のご挨拶とメッセージをお届けします。


01Booster創業12年目の2023年も大変お世話になりました。みなさまにとって2023年はどのような年であったでしょうか。

01Boosterグループは祖業である事業創造支援・起業家支援と、一昨年からスタートしたファンド事業の両輪が少しずつ効率的に回り始めました。両輪を持つことで、ネットワークの範囲が大幅に広がり、アクセスできる資源も多様になって、起業家支援に厚みを持てるようになってきました。

大手企業、既存企業のスタートアップコミュニティへの関りも徐々に広がってきました。とはいえ、国内の既存企業とスタートアップの融合はまだまだ発展途上で、トライ&エラーの真っただ中にいます。
2024年、01Boosterも一緒にトライ&エラーの最前線を走り続けます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社ゼロワンブースターホールディングス
株式会社ゼロワンブースターキャピタル

株式会社ゼロワンブースター
代表取締役
鈴木 規文


2023年を振り返って特徴的だったのは、日本の中堅・大手企業そして地域で実施されている事業創造を活発化するさまざまな取り組みは、より成果を求められる段階に来ているということです。さらに、取り組みの成果の出ているところと出ていないところに分かれてきているとも感じています。

コロナの影響も薄れていく中で、国際的な取り組みも加速しています。スタートアップが極端に増えていることはありませんが、既存の企業や組織からスタートアップに流れる人材の流れは増加基調で続いており、いくつかの企業では優秀人材の離職や採用に大きな課題を抱えだしてきています。企業からスピンオフ(カーブアウト)する流れも加速しております。まさに、事業創造のうねりは力強く動き続けております。この流れの中で自組織にとどまらない総合的な取り組みがより強く求められるようになるでしょう。

弊社では実践と研究機関におけるさまざまな論文等を参考に今後の世界の流れをしっかりつかみながら、事業創造にフォーカスした形で必要なサービスを広く開発・提供し、事業創造をルーティンに変えていきたいと強く考えております。
我々は、2024年も事業創造の力で世界を変えるために尽力して参ります。
皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。

株式会社ゼロワンブースターホールディングス
取締役
株式会社ゼロワンブースター
代表取締役 CEO
合田 ジョージ


2023年は「変化」の年だったと思います。

一つは生成AIをはじめとする技術的変化。チャットツールからリサーチ等を代行するAgentGPTまで、月次ベースで技術環境やユースケースが大幅に変化してきており、この流れは2024年も勢いを増していくでしょう。
二つ目は政治経済的変化。人口増加・経済成長を背景に、BRICSを含むグローバルサウス諸国の政治・経済的存在感が大きく増しました。この存在感はスタートアップ・エコシステムにも現れており、インドのみならずアジア・アフリカ・中南米のエコシステムが大きく盛り上がってきております。

このような変化の中で、我々は何をすべきか?どこを目指すべきか?本年は変化に適応し、事業創造という文脈の中で行動する一年にしていければと考えております。本年もよろしくお願いいたします。

株式会社ゼロワンブースター
取締役
株式会社InnoScouter
代表取締役
川島 健


2023年は個人的に、スタートアップ業界にとって「変」化の大きい年であったと振り返っています。人工知能(AI)分野を中心に、再生可能エネルギー、バイオテクノロジーなど、新しい技術とイノベーションが急速に進展しており、これがスタートアップ業界を牽引した印象です。

なかでもAI分野では、より高度な自然言語処理技術や画像生成技術が開発され、これらの技術は非常に多くの分野で導入・活用されています。スタートアップもこれらの技術を活用して、より効率的なビジネスモデルや革新的なサービスを生み出し、市場を牽引しています。

引き続き来年も進化した技術が進化し、より多くの業界で活用されると考えており、このなかで益々スタートアップの活躍が広がると信じております。引き続き我々も技術面での知識も得つつ、スタートアップに加え大企業・中小企業における事業創出の支援に全力を尽くし、事業創造支援のフロンティアカンパニーとして、日本の事業創造に貢献いたします。本年もよろしくお願いいたします。

株式会社ゼロワンブースター
取締役
加藤 剛広

facebook twitter line
記事のタイトルとURLをコピー コピーしました コピーに失敗しました